桜星景写真

星景写真の勉強中です。 桜をシャープに捉えつつ天の川を撮るのは、難しいですね。 まだまだ勉強不足です。

CP+2019

写真関係のイベントに行ってきました。 昨年から、行くようになり新製品だけでなくブースで行う簡単なセミナー なんかが非常に勉強になったりしてます。 そしてアウトレット販売コーナーをまずはチェックします。 格安フィルター数点を買って展示コーナーに…

精進湖で星空撮影

久々にクリアな夜空で撮影できました。 撮影場所 精進湖の小さなパーキングです。 機材は α7R2 と フィリン 20mm MF です。 でも雲もやってきます。 あまり明るいと天の川が薄れるというか強調されないかな・・・ 富士山をわかりやすくしたかったため明るめ…

みたまの湯付近星空撮影

昨日の星空指数は80%となっていたので あっちこっちウロウロしたが いい場所がなく 一見光害が少なそうなみたまの湯手前の道路で撮影しました。 機材は ソニーα7R2とSEL1635Zです。F値が4ですが なかなか気に入ってます。 F4 ISO1600 16mmフィルターレス 25…

天の川 はじめての撮影チャレンジ

まず光害を受けそうな場所で撮影してしまったのが、ダメでしたね。 それらしきものが、かすかに撮れているようないないような・・・ これでは撮れたとは言えませんね。(笑) なかなか難しい。 クッキリと捉えるには やはり光害の少ない場所へ行くのが一番です…

星空の撮影

星空を撮影したい。 まだ練習を始めたばかり・・・ 設定をいろいろと変えながら撮ってます。 夜景も撮ってみた。

高ボッチ高原

アニメのロケ地としても有名ですが、見晴らし最高でした。 そこをドローンで撮影してみました。 諏訪湖側 松本市側 ドローンなので画質がイマイチです。 たまたま出会った S600か800か忘れましたが、なんと左ハンドルです。 とても綺麗だったので記念に1枚撮…

富士山と紅葉と・・・

紅葉の時期に富士山周辺に行ってきました。 なかなか上手く撮れませんがね。 電線がちょっと残念ですが・・・ バックに雲がありイマイチです。

ビーナスライン

相当激しい風が吹くのでしょうか。 霧ヶ峰高原でグライダーが、飛んでいましたが 一般の人を乗せてくれるわけじゃ ないそうです。 見てると乗りたくなります。

ある海岸のサンセット

何とも言えない色合いがたまらない。 あっという間に沈んでしまいました。

お気に入りの秘湯

源泉の成分や温度が最高な秘湯です。

なんかいい写真!

飛行機からの夕焼け写真 飛行機のガラスに反射してしまったが、なかなかお気に入りなのです。

奥奥八九郎温泉

数年前に1度だけ訪れた 記憶に残る そして有名な野湯です。 その場所は、いきなり目の前に現れます。 5月下旬でしたが、すでにアブが襲ってきます。 運良くどこも刺されずに入湯できました。 温度が高いので長湯はできず別の湯船に移動しながら楽しみました。…

不老ふ死温泉

青森県西津軽郡深浦町にある不老ふ死温泉は、記憶に残る温泉です。 海に面した温泉は、夕日が沈む頃 混み合います。 天気に恵まれて 最高のサンセットを楽しめました。 温度が高いためのぼせそうでしたが、あっという間に沈んでしまいました。 朝も気分いい…

硫黄島は、素朴で素晴らしい。

究極の自然がある場所 それが薩摩硫黄島かもしれない。 屋久島の北西にある全長6キロの小さな島ですが、数種類の温泉が湧く 温泉マニアには、有名な場所です。 ただしフェリーの数が少なく毎日同じダイヤではなく なかなか工程の組み立てが 難しいのもありま…